街の事務用品店 / 相続に強い税理士のブログ

街の事務用品店 / 相続に強い税理士のブログ

こんにちは、東京都文京区本郷三丁目の税理士・谷澤です。

先日、相続税の申告書提出のため、名古屋に向かいました。

1点書類が不足しておりました。
税務署に提出する前に別の役所でその不足書類を取得、その書類を申告書に綴り込んで提出の段取りでした。

こちらで作成する相続税の申告書は分厚いため、業務用ホッチキスをもってしても綴じきれません。
パンチで穴を開け、ペーパーファスなーを利用しています。

さて、不足書類取得の後、ペーパーファスナーで綴じ込もうとすると、ナント、ペーパーファスナーが壊れていました。

税務署近くの駅を降りれば、スーパーがあり、事務用品ぐらい販売しているだとうと思っていました。
ところが税務署の最寄駅にはそのような店がありません。
途方に暮れていたところ、昔ながらの事務用品店を発見、ペーパーファスナーを購入できました。
しかもばら売りしており、今回の購入はたったの30円、にもかかわらず気持ちよく売っていただけました。

大型店が勢力を強め、零細店舗は次々と廃業に追いやられました。
都心でこのような店が残っている不思議さを感じました。
店主は高齢で、後継者はいないでしょうが、今後も頑張って店を開いて欲しいと思いました。

写真は今回お世話になった店です。

※個人の相続対策及び遺産整理について、東京都文京区本郷の谷澤税理士事務所では積極的に対応しております。
少額の案件も対応いたします。初回相談無料、平日夜間、土日も対応いたします。お気軽にご連絡下さい。