リサイクルトナー

リサイクルトナー

こんにちは、東京都文京区本郷三丁目の税理士・谷澤です。

どこの事業所でも経費節減は至上命題です。
複合機のトナーも当然、その対象です。当事務所の例外ではありません。
今まで格安のリサイクルトナーを信頼できる販売店から購入していましたが、不具合は1件だけでした。
その不具合も販売店が交換に応じました。

さて、昨年買い換えた複合機、トナー切れの警報が鳴りました。
リサイクルトナーを手配しようとしたのですが、そのメーカーのものは皆無、とりわけ当事務所で利用しているものはゼロです。

幾つか販売店に当たってみましたが、返事は「対応しておりません」ばかりです。
電話で問い合わせたある販売店は親切に事情を教えてくれました。
そのメーカーのトナーをリサイクルするには、特殊な工具が必要、工具を購入しても採算がとれない、とのことでした。

リサイクルトナーは複合機メーカーにとっては売上の伸びを抑えられる頭の痛いところです。
このメーカー、リサイクルトナーを作らせにくくするという戦略なのでしょうか。
家庭用プリンターは格安ですが、インクが非常に高い、これと同じです。
このメーカーの複合機は格安です。
ですが、その後のトナー代は安くなりません。

格安の複合機を導入したのですが、トナー交換を考えるとかえって高い買い物になりました。
勉強代と思っておきます。

※東京都文京区の税理士による文京相続相談室(谷澤税理士事務所)は、相続税申告に限らず、相続相談や遺産整理、事業承継対策をお手伝いいたします。少額案件のご相談もお受けしております。