セミナーのご案内<事業計画作成>

セミナーのご案内<事業計画作成>

日本経営士協会 横浜経営支援センターセミナーのご案内

「新事業展開のための事業計画作成セミナー(実践編)」
3時間で差異化・新規性の仮設⇒検証サイクルを入れた事業計画作成

■ 概要

現在の日本は、明治維新以来初めての事態に遭遇しています。人口減少です。人口減少が与える経済への影響は、市場の縮小です。

この市場縮小下、企業、特に中小企業が売上・利益を確保していくためには、他社と同じことをやっていては勝ち残れません。

本セミナーでは、企業が縮小していく市場で勝ち残っていくための考え方とやり方について、事業計画作成の視点から学んでもらいます。

事業計画は、企業が事業を行う時の指針と行動計画のもとになります。特に新規事業立上の観点からの事業計画作成を理解・体験して頂けます。

担当講師は、多くの中小企業の新事業立上を支援してきた実践的実力派。自らの失敗経験や数々の事例を交えながら、新規事業立上の成功のキモと実行のポイントを伝授します。

■講師 経営士 山本 雅暁

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A;経営コンサルタント。
大手AV電機会社にて海外の子会社の経営再建に着手。売り上げの300倍もの在庫処理を10ヵ月で行う。1993年より経営再建の手腕が買われ、欧米企業とのアライアンス・M&A事業に従事。2007年経営コンサルタントとして独立。事業領域や市場規模に応じた起業化、中小企業の売上拡大、新規事業立上、事業再生のための経営戦略(含むM&A)を支援する。ビジネススキルアップのために、OJT型(On-the Job Training)の研修講師を務める。

日 程 平成23年12月4日(日)
時 間 13時00分?16時40分
会 場 横浜市技能文化会館 801研修室
横浜市中区万代町2丁目4番地7
受講料 3,000円(当日受付にて)
定 員 30人
問合せ 日本経営士協会 横浜経営支援センター
http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20111204.html

※相続のご相談は、東京文京区本郷の谷澤税理士事務所までご連絡下さい。