友来る、沖縄より

友来る、沖縄より

こんにちは、東京都文京区本郷三丁目の税理士・谷澤です。

今日は非常にやわらかいお話です。

大学時代からの付き合いで、沖縄在住の友人が東京に来ていました。
元の出身は大阪ですが、大手企業に勤務、数回目の転勤で沖縄赴任となりました。
よほど沖縄が気に入ったのか、現地でマンションを購入、その会社を退職し、現地の会社に就職しました。
台風を除けば沖縄は過ごしやすいのでしょうか?

さて、その友人、東京に時折来ております。
週休2日は確保されているものの、曜日は不安定です。
たまに連休の休み、2?3連休がとれるようです。
そして決まって東京または大阪に来ます。

今回は2連休、東京に1泊2日で来ました。

東京での感想、「暑い」と。
気温は沖縄より数度高い程度ですが、湿度の高さはかなり厳しいようです。
そして風のなさが蒸し暑さを増しています。

沖縄は風が通るため、暑いもののしのぎやすいようです。

かつては年に1?2回、私が税理士業務として沖縄に出張していました。
真夏と真冬に出張していました。
真夏、気温は沖縄の方が少々低く、風が通るため、しのぎやすい暑さでした。

東京にいると、蒸し暑さが普通になるのですが、たまに東京に来る人にはかなり厳しい蒸し暑さのようです。


東京都文京区の税理士による文京相続相談室(谷澤税理士事務所)は、相続税申告に限らず、相続相談や遺産整理、事業承継対策をお手伝いいたします。少額案件のご相談もお受けしております。