セミナーのご案内<中小企業の海外進出>

セミナーのご案内<中小企業の海外進出>

日本経営士協会・製造業コンサルティングチームのセミナーのご案内

12月21日(水)19:00?20:30 (18:45受付開始)
東京都大田区産業プラザPIO 1F C会議室にて

◆テーマ:中小企業の海外進出
?綿密な事前調査・準備は海外進出を成功させるための第一歩?

多くの中小企業が新規市場・顧客を求めて海外進出に挑戦しています。そしてこの円高で、大企業のみならず中小企業の海外進出が、これまで以上加速されると思われます。
海外に市場を求めることは事業拡大に有効ですが、反面リスクも多くそのリスクを回避しなければ、経営的に成功したとは言えません。2010年度版の中小企業白書によりますと、海外進出を行った企業の半数以上が7年以内で撤退しており、その主たる撤退の原因として「顧客や市場を良く理解していなかった」ことなどを理由に挙げています。
そこで、本セミナーでは、2010年度版の中小企業白書に示されている「中小企業の海外進出の実態と課題」をご紹介するとともに、講師の専門分野であるマーケティングの観点より、対象市場の大きさや顧客像・販売ルートなど、海外に市場を拡大するに際して事前に調査・検討すべき事柄と対処方法についてご説明致します。

◆講師 経営士 山本 雅暁 氏

◆参加費 2,000円

お申込は
http://abs-net.jp/toiawase.html  まで

※相続、相続に係わる名義書換のご相談は、東京都文京区本郷の谷澤税理士事務所までご連絡下さい。