個人飲食店の勝ち残る道

個人飲食店の勝ち残る道

こんにちは、東京都文京区本郷三丁目駅徒歩4分の税理士・谷澤です。

いつもお堅い話なので、今回は少しはやわらかい話です。

事務所を移転して4ヶ月目、以前の事務所と違い、近くに飲食店が少なく、食事には徒歩数分かかる本郷三丁目交差点付近まで行かなければなりません。

そんな中、近くで粋な飲食店を見つけました。
個人事業に間違いありません。
入口が道路より0.5階分、下に降りたところにあります。
そのため、いつも素通りしていました。

今日、気づいて入店しました。
パスタとピザの専門店です。
写真のように、カウンターの目の前にピザを焼く窯があります。
マスターは時折焼き加減を目で確認、最良の状態で提供します。
大手の店のようなマニュアル+タイマーで焼き上げるものと別物です。

このように客の目の前で料理されると、いただく方も味がよりおいしく感じられます。

本郷三丁目近辺は大手チェーン店が増えてきました。
マスター1人が頑張っている昔ながらの店は殆ど閉じてしまいました。
ところがどっこい、本郷三丁目近辺でもこのような店が残っていることを嬉しく思います。
個人事業だからこそ、管理コストをかけずに丁寧に対応できるのでしょう。

私もそうですが、頑張れ、個人事業主!


東京都文京区の税理士による文京相続相談室(谷澤税理士事務所)は、相続税申告に限らず、相続相談や遺産整理、事業承継対策をお手伝いいたします。少額案件のご相談もお受けしております。